アーーーーーチ!!!!!!

初めて犬を飼い、ドタバタ毎日。 日常、いろんな疑問が毎日盛りだくさん。 皆さんのアドバイス、ぜひぜひ。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

整いました

2011.03.02 Wed 08:44

お久しぶりです。
アーチ一家は持ち家をすっかり空っぽにし、実家に身を寄せのんびりした時間を出国までの2日間いただきました。
それまで地獄の忙しさ。

4ヶ月前から私がアーチのために頑張った手続きを紹介します。

①狂犬病予防接種済証(2回分)
②狂犬病抗体検査証明書(狂犬病をあ回接種したあと、抗体値を(財)畜産生物科学安全研究所に獣医さん経由で発送。検査結果は飼い主に郵送されます)
③どうぶつIDデーター登録申込書(マイクロチップ登録証明書)
④EUが定める衛生証明書(ドイツの領事館のサイトからダウンロード)

これはドイツに向けての手続きです。国により、かなり違います。

渡航一ヶ月前にフライトスケジュールが決まりましたので、動物検疫所のサイトから申請手続きをし、輸出検査申請書をメールまたは申請書をFAXします。
成田からのフライトの場合、出国ターミナルによって第一検査所か第二検査所かで変わりますので、ご注意ください。

出国前は搭乗3時間前に検疫所に出向き、検査が必要です。
朝、早いフライトだと大変です。前日に出来ますが。。。。。
検査所は開所が8時半です。


ふーーーーーー不備があると地獄を見ます。
a-titititi.jpg
地獄をみた、アーチ母でした。

閉店がらがら



Category:渡航手続き  Comment:4  Trackback:0  Top

アーチがドイツに行くまでの手続きなど

2010.12.14 Tue 22:55

こんばんわ。

久しぶりにアップします。

いやーーー年末になり、何かと忙しいですね。

アーチ一家は
長女がチアリーディングの発表会やらコンテストやら。
次女が空手の大会&ピアノの発表会。

本当に忙しかった。

さて!
本気でアーチを渡航させるために、こんな手続きをするんだ!と皆様にご紹介します。

パパさんの転勤が9月に言い渡された9月末。
10月上旬、健康診断をしました。
どこも病気がないだろうか。先天的なものはないか・・・など。

その翌週10月中旬、マイクロチップが未装置だったので、マイクロチップをアーチの体にぽちっとな。

11月初旬 狂犬病のワクチン接種
(30日あけて)
12月中旬 2回目の狂犬病ワクチン接種
002_convert_20101214224732.jpg



2回のワクチン接種後、約2週間の間を空けて、抗体反応を確認のため12月下旬採血し、検査結果を獣医さんから(財)畜産生物科学安全研究所に「狂犬病抗体検査証明書」を送ります。こちらの証明をいただくのに費用が12,000円。ほほーーちょっとお高い(涙)
003_convert_20101214224106.jpg


現在、アーチは抗体の値が上がるまで、のんびりです。←いつもだ。
001_convert_20101214223410.jpg


今はパソコンですぐに調べられる時代です。
ご興味のあるかた
動物検疫所にアクセスゴー!!!を!
結構、大変ですわぁ。

Category:渡航手続き  Comment:6  Trackback:0  Top

Copyright © アーーーーーチ!!!!!! All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

